top of page

今日も平和だ


朝はなにかとせわしない

寝起きに泣いて抱っこを求め

寝ぼけているくせに

オムツを脱がせた途端くるん

アンパンマンはまだ営業時間外だから

働きすぎで寝ているからとなだめ

食卓へといざなう

もちろんごはんだって

彼にとっては遊びでしかない

昨日まで通じた戦法が

今朝は全くダメ

なんてことは日常茶飯事だ

保育園の準備をしようと

服を選んでも気に入らないと投げ捨てる

じゃあどれがいいのかと聞けば

結局は元に戻ってその服かい

パジャマを脱がせてなるものかと頑なに硬直し

と思ったら究極のえび反りを見せる

これはすごい体操選手になれるぞと一瞬思うものの

時計の針がすごい勢いで回るもんだから

夢なんて見させてくれない

父は力技

母は頭を使って

服をようやく着せても

今度は脱ごうとするのを止めなくてはならない

お友達が待っているよ

今日行ったら終わりだよ

帰ってきたらアンパンマン観よう

ときには『あっ!』とか言って

適当に窓の外を指差したり

右手には歯ブラシを持ち

左手には鼻吸い器

阿修羅のような手ほどきで

無駄のない動きで

一瞬のタイミングを逃さず

それはまるで草陰から獲物を狙うチーターのように

すさまじい攻防戦が繰り広げられる中

テレビは淡々とニュースを伝えている

抵抗を見せるのも成長の証と

誰かは言うのだろう

しかしうまく抵抗を丸め込む親も成長しているのだ

嵐が過ぎ去った後の部屋はとても静か

とても穏やか

嵐によって巻き上げられた埃が

ようやく重力に従って落ちてくる

それがまた

差し込む朝日の光に輝いて美しい

ありがとう

今日も平和だ


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page