top of page

漫画好きな方に贈る2.2次元朗読劇


年内最後のライブのお知らせです。

といっても音楽がメインではなく漫画がメインなのですが。

2.2次元朗読劇と聞いてピンと来たらそれはすごい!

ほとんどの方は?が浮かぶと思います。

簡単に言えば劇場でスクリーンに漫画を1コマずつ映しながら、

役者(声優)さんがアフレコをするのです。

少しはイメージできるでしょうか?

この企画ですが、ちょっと前置きを。

主催者は漫画元気計画発動計画といって、

今では数ある探偵漫画の礎を築いた樹崎聖先生を中心に色々な漫画家さんが動いています。

ちなみに樹崎先生はSUPER JUMPで「交通事故鑑定人 環倫一郎」を連載されていた漫画家さんです。

旧車も楽しめますし、男女問わず人気のある漫画です。

読んだことのない方はぜひご一読を。

2.2次元朗読劇は「Domixiモーションコミック」と呼ばれていて、

漫画の新しい形を提案するものです。

通常漫画は誌面の中で、読み手の読みたいように読むことが特徴なわけですが、

Domixモーションコミックではそれに声(セリフ)と音楽がつくわけです。

僕も何度も見ていますが、誌面にはなかった感情の動きがあります。

役者(声優)さんの声の抑揚や場面に合ったバックミュージックが感情を揺さぶるのです。

1作品だいたい20分くらいですが、結構心がのめり込みます。

現代はYouTubeを筆頭とした動画の時代でもありますから、

漫画も視覚だけではなく聴覚からも感じてもらおうというわけです。

ライブでは、役者(声優)さんが登場人物の格好でリアルタイムでアフレコしますから、

会場にお越しくださった方はきっと喜怒哀楽が楽しめると思います。

「こういう世界があったのか!」と新しい発見をしていただけると思います。

今回のライブの作品は、現在最強ジャンプで『しりこだま!』を連載中の漫画家・佐々木恵先生の傑作短編集『Short Short Show』から2作(空飛ぶペンギン/風神物語)と、新しく書き下ろしていただいた「ナチュラル」「タヌ吉物語」の4作をお届けします。

この4作品はどれもほっこり優しさたっぷりなのですが、最後には決まって泣けます。。(つД`)ノ

漫画だけでも泣けるのに、音声ついたら「もう〜反則〜!」というくらいですから、

ハンカチとティッシュは忘れずにお持ちくださいね。

ちなみに僕はと言いますと、

「風神物語」のテーマソングを担当させていただいているので、

12月21日と23日に生演奏させていただきます。

クリスマス前に素敵な世界をお届けしたいと思います。

ぜひ劇場でお会いしましょう。

Domixモーションコミックlive 5

『Short Short Show』

日にち:12/21(木)~24(日)

場所:木星劇場(池袋)

http://mokusei-cafe.com/access/

チケット(1drink代込み):

前売り/3500円

当 日/3900円

詳細はこちら


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page