top of page

【美術2のANDY画伯の絵53】できたよボク


おはようございます。

東京は今朝も涼しい朝です。

雨が続くため洗濯物は乾燥機を使うのですが、

乾燥機が使えないビニールスタイなんかが部屋干しで生乾き臭を漂わせ、

少々困っております。。

みなさんのご家庭では、乾燥機にかけられないものはどうされているのでしょう・・・

今日は冷房&扇風機の衣類脱臭という機能を使い、

NO生乾き臭の検証をしております

さて、はるか昔のことのように思える生後100日頃のことを。

この頃は、息子さんの便秘に悩んでおりました。

1週間出ないこともあると、たくさんのお医者さんに言われていましたが、

簡単にその言葉を素直に受け入れられないのが親というもの。

誰に何を言われても、人間、未体験なことには心が追いつきませんね

さすがに6日目、7日目になると大丈夫だろうか…と、

本人をよそに不安が募ったのをよく覚えています。

特にね、うーんと言いながら出ない時なんて、

あきらかに硬くなって詰まっているわけですから。。

綿棒浣腸やイチジク浣腸も駆使しながら、

ウンチの出る素晴らしさを味わってきました。

今、1歳を過ぎて便秘はなく、

ほぼ毎日快便をかましてくれます

あの便秘の日々が、一過性のものだったと振り返ればわかりますが、

過ぎ去った後にしかわからない、というほうがぴったりくるかな。

ちなみにこの頃は首もまだすわっていなかったし、

うつ伏せも毎日トレーニングして、ようやくできるようになりました。

こちらも一生懸命ですが、それに応えようとする赤ちゃんの一生懸命さには感動を覚えます

それは自分の意思で、やりたいと思うことを諦めずに挑戦し続けるからなのでしょうか。

そのままそれを自分に向けてみると、本当に恥ずかしい背中は見せられないなと思いますね…

うつ伏せができるようになって、

『できたよボク』と言っているかのような表情は忘れられません。

成人をひとつの目安とすると、20年続く子育ては、

親にとって最高のエンターテイメント。

毎日のようにスリルと感動を味わうことなんて、仕事でさえないわけですから。

ありがたいことです。

幸せに感謝


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page