top of page

『Bravo!』を公開しました


思えば長い道のりでした。

一年前の5月に同タイトルの曲をライブで歌い、

その後レコーディングも行い、あとは微調整するだけとなっていたのです。

そこまでたどり着くのでさえ、メロディの変更やら歌詞の入れ替えで1年近くを要していたのですが、それでもどうにも胸のつかえが取れない漠然とした思いがあったんです。

作った本人にしかわからないことですから、誰に話したってたぶんわからないでしょう。

だから目をつぶることもできました。

過去そうやって曲を仕上げたこともあります。

曲を作るということが目的であれば、今回も作業を終えていたかもしれません。

でも僕は、「違う、これじゃない」と既に作り終えた曲に別れを告げることにしました。

決して手を抜いて作ったとは思いません。

だから手放しがたい思いはどうしたって生まれます。

苦労して産んだわけですから、これでいいじゃないか、という思いが何度もよぎりました。

まさきもちという名前は、世の中のほとんどの方が知りません。

今はとても小さな活動です。

動画の再生数にしたって、たかがしれています。

でもいつか、自分の活動に花が咲くことを信じて、

今回は思いをリセットして曲を作り替えました。

歌詞も替えました。

足掛け2年がかりでようやく完成しました。

しかも今回は、自分の進むべき道を明るく照らしてくれる一曲となりました。

障がいを持つ方とそのご家族にとって暮らしやすい社会をつくる。

今はまだ自分の中の思いが強すぎて、

みなさんにわかりやすい言葉にするにはもう少し時間がかかりそうですが、

僕の気持ちに揺らがない芯が育ち始めています。

僕が家族の歌を歌うのは全てそこにつながっています。

エリクソンの提唱するライフサイクル、心理社会的発達論で言えば、

壮年期から老年期に向かう真っ只中です。

この活動を小さくても継続していくことが、僕にできることなのかなと思います。

『Bravo!』は愛媛県松山市にある障がい者支援施設スマイルさんの利用者16名の方とのコラボレーションです。

何か感じていただけるものがあれば嬉しいです。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page