top of page

『សួស្ដី​!』を公開しました


おはようございます、まさきです。

タイトルを見て読めた方はクメール語ができる方ですね

羨ましい・・・

クメール語は、アンコールワットで有名なカンボジアの言葉です。

『សួស្ដី​!』はカタカナで書くと『スオスダイ!』、

英語的には「Hi!」で、「やぁ!(こんにちは)」という意味です。

クメール語の「こんにちは」は一般的にはチョムリアップスオですが、

これは初対面の人や当たり障りのない誰にでも使える挨拶。

面識のある人や子供なんかには、「スオスダイ!」と親しみを込めて言うのです

僕が20歳くらいの時、浅野忠信さんの主演映画

「地雷を踏んだらサヨウナラ」を観て以来行きたかったカンボジアに、

2015年、18年の思いが実り行くことができました。

新婚旅行だったんですが、Andyさんの希望するオーストラリアを次の海外旅行ということにし・・・

何がそこまで心ときめかせたのか。

はっきりと自覚はしていないんですが、アンコールワットを見てみたい思いと、

現在の日本のように洗練された町や都市ではなく、雑多というかカオスというか、

幸せの価値観を再確認したかったのかもしれません。

今では行って本当に良かったと思いますし、

Andyさんも喜んでくれました

日本を離れると日本の良さがわかりますし、

カンボジアの家族の強い絆を見ましたし、

何よりたくましい子どもたちの瞳に生きる力をもらいました。

そんな思いをいつか歌にしたいと思い、

2年の時を経て制作しました。

カンボジアに行かれたことのある方、

これから行ってみたいと考えている方、

どんな国なのか興味のある方など、

たくさんの写真を使っていますので、

映像も楽しんでいただけると思います。

ぜひご一聴ください。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page