top of page

非効率のなかにある発見


家へ帰る道が2通りあるとします。

Aはいつも通っている10分で帰れることがわかっている道。

Bは通ったことがなくて何分かかるかわからない道。

普段使う道は必然的にAになるでしょう。

これが効率化ですよね。

効率化は何を考えることなく帰ることができます。

でも一方で、人には新しいものを欲する欲があります。

そのとき、Bの道を通ってみようかなと思うかもしれません。

Bの道は何もないかもしれませんし、

もしかしたら行き止まりだったり、

怖い犬がいるかもしれません。

でも反対にもっと近道があったり、

道端に花が咲いていたり、

素敵なお家が建っているかもしれません。

そうして知っていることが増えたり、

知的好奇心が満たされたりしながら

行動範囲が広がっていきます。

僕は効率化は好きですが、

効率化しないことも好きでいたいと思っています。

ネットの情報を取ることは効率化ですが、

現場を体験してこそ得られる価値があります。

僕はいつもルーティーンになっていることに目を向けて、

それを少しずつ変えていきたいと思っています。

「同じことの方が楽だし安全だよ」

という人もいますが、

僕はどうやらそちらにはいけないようです。

心が求めるのです。

いつも発見したいなんて、

贅沢なのかもしれませんね。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page