top of page

【美術2のAndy画伯の絵48】お願い、あと5分だけ・・・


おはようございます、まさきです。

今回は、

我が家で一番目覚めのいい、

早起きの猫mochiさんのお話。

どなたさまも経験されたであろう

「お願い、あと5分だけ寝させて・・・」

再入眠の瞬間は、

ヨダレが自然に出てしまう

パヴロフの犬みたく、

至高の幸せですよね。

が、

お猫様のいらっしゃるご家庭では

そうはいかないのでは?

そう、

これは我が家だけの問題ではないはず

全国の愛猫家の皆様の気持ちを僕が代弁しなくてはなりません。

責任感を感じております。

皆様の思い、

勝手に引き受けさせていただきます

僕は最近、

朝の目覚ましを5時25分にセットしています。

夜は遅くても23時頃には寝ますから、

正味6時間半くらいの睡眠。

まぁ、過不足はないのだと思いますが、

僕はずっと寝ていたいタイプなので、

できれば目覚ましが鳴って、

5分後にもう一度鳴って、

というのを何度か繰り返し、

「あっやっべー」

となる起き方が理想です。

余裕を持ってというよりは焦りたい。

焦らせてくれ

という漢です

これまでに何度か、

目覚ましの鳴る時間を変えていますが、

何度変えても必ず目覚まし5分前に起こしにくるmochiさん

なんなのでしょう?

目覚ましより正確とさえ思える5分前というのは・・・

しかも・・・

我が家は自動給餌器なので、

僕はごはんをあげていません・・・

そんなに正確なら目覚ましを止めてみれば

そんな声も聞こえてきそうです・・・

いいえ、

mochiさんの体内時計に委ねる勇気は今の所持ち合わせておりません・・・

僕は目覚ましを眠っている時に聞きたいのですが、

起きて聞くなら、

それはすでに目覚ましではない・・・

目覚ましに起こされ、

ぐずぐずしながら、

「あっやっべー」

となるプロセスが、

mochiさんのお尻ぐりぐりによって、

目覚ましの鳴る最後の1秒まで眠るどころか

朝から枕陣地の奪い合い・・・

もちろん僕も負けてはいません

僕は寝ぼけながらも後頭部を使って、

ずりずりとmochiさんのお尻を枕外へ押しやっていく。

mochiさん、

枕から落ちても僕の顔のある方に来て

顔をザリザリと舐めたり、

ズドンとお尻をぶつけてくる

まるで越中四郎ばりのヒップアタックです

これ、おかしいよ

おはじきは、

一度枠外へ弾かれたらゲームセットでしょう

何度も枠内へ戻ってくるなんて

ジャイアンがずっと勝ち続けるまでやるあのパターンじゃないか

ずるいよ

卑怯だよ

僕のドラえもんAndyさんは

見なかったことにして、

被害を被らないように

布団を頭まで被って僕に背中を向けている・・・

この枕陣地の奪い合いで、

もたもたと20分くらい費やし、

目覚めはなんだか消化不良のような感じ・・・

ただ僕も毎朝のことなのでね、

知恵をつけました

目覚ましの5分前に自動給餌器が発動するようタイマーを設定。

名案だと思ったのですが、

我が家の自動給餌器は時間がとにかくずれる・・・

まるでmochiさんと自動給餌器が結託して、

僕をいじめているかのよう・・・

mochiさんがジャイアンで、

自動給餌器がスネ夫ですわね・・・

ほら、

全国の愛猫家の皆さんの

「うんうん、わかるぅ」

「ウチもよ〜」

「ほんと、嫌んなっちゃうわ」

という声が、

僕には確実に聞こえています。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page