top of page

子育てに疲れた時・辛い時に聞いて欲しい歌


こんにちは、まさきです。

現在9ヶ月の息子がいます。

毎日騒々しいですが、充実しているといえばその通りです。

しかしふと、

ふと思えば、

疲れることもたくさんあります。

0歳児は会話が通じないですから、

こちらが汲み取ってあげなくてはなりません。

オムツなのか、

お腹が空いたのか、

抱っこをしてほしいのか、

眠いのか、

体の調子が悪いのか、

はたまた意味もなく泣いているのか・・・

会話ができるようになったらなったで、

きっと大変なことがあるのだと思います。

それは周りの先輩ママ・パパから話を聞いていればわかります。

ただ幸いなことに、

僕にはAndyさんというしっかり者のパートナーがいて、

夫婦で話し合いながら子育てしています。

子育てにおける僕の力など、

ほんのわずかで、

無力さを感じる場面は多々ありますが、

それでも必死に食らいついています。

これをパートナーなしでされているシングルマザー・シングルファーザーの方々も大勢いると聞きます。

また、パートナーがいても育児をあまり手伝ってくれなかったり、

様々な事情で手伝うことができない方もいると思います。

「子育てに疲れたなんて言ったら母親失格だ」

という心理的葛藤もあるかもしれません。

そんな自分を責めて、

必死で耐えている方もいらっしゃるかもしれません。

一人でやっても二人でやっても大変さには違いがありませんが、

どうか心の休まる時間や場所がありますように。

子育てを投げ出したくなることもあるし、

もしかしたら、

産まなきゃよかったなんていう思いが頭をかすめる方もいらっしゃるかもしれません。

それでも毎日踏ん張って、

我が子のためにと、

子育てをされている方々に、

僕は心からブラボーと言いたい。

そして子育てに疲れたとき、

子育てが辛いときに、

僕の音楽が少しでも体の力を抜ける時間になれば嬉しいです。

そして、

子育てに疲れ切ってしまう前に、

自分に疲れてしまう前に、

辛い気持ちを抱え続けていらっしゃるなら、

よかったら僕に話してください。

話を聞かせていただくことくらいしかできないですが、

こんな僕でよろしければ。

もちろん、

話をブログに書くとか、

何かを売りつけられるとか、

そんなことはしませんので、

ご安心くださいね(^ - ^)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page