top of page

【美術2のAndy画伯の絵28】自我の芽生え


現在生後4ヶ月を過ぎた我が家の息子さんですが、

最近『泣き方』を覚えたように思います。

居酒屋の呼び鈴ごとく、

こう泣けば来てくれるというのを覚え、

『オムツ替えて!』の泣きはまったくないんですが、

『抱っこしてほしい!』とか『近くにいて!』の泣きは

しょっちゅうです。

育児の教科書通りだなぁ〜と感心しながら、

お迎えにあがるわけですが、

表情も随分豊かになってきましたね。

喜怒哀楽が僕にもはっきりとわかるようになってきました。

↑これは生後2ヶ月頃のワンシーンですが、

本人無意識のオヤジ寝です・・・

ん?僕の真似をしているのかも・・・

今、自我が芽生え始め、

自分中心の世界が形成されています。

4ヶ月でこの成長・・・

振り返ると、

とんでもないスピードでヒトが作られているのですね・・・

考えると、

すごいなという思いと同時に、

僕の4ヶ月の成長って・・・

と身につまされる思い・・・

とはいえ、

僕も親になって子どものお世話ができるようになったのです。

これも立派な成長

僕には邪な自我にカビが生え続けていますが、

息子さんはそれを横に、

健全な成長をしております。

子どもが健康に育つありがたさ。

親にならないとわからない思いがやっぱりありますね。

しみじみ・・


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page